九月の工房風景


こんにちは、シルバームーン彫金工房、大塚です。
九月になってから、わりとすんなり涼しくなって、過ごしやすい日が多かったような気がします。
涼しいのはいいけれど、あんまり急に暑くなくなってもまた寂しいものですね。

九月の工房の様子をお伝えしていこうと思います。

 

特注品をお作りしました。

18金イエローゴールドのベースにホワイトゴールドの星をつけて、両側に翼を手彫りで入れたペアリングです。
金色の地にホワイトゴールドの星が輝いて、両側にいれた翼も華やかで、綺麗に仕上がりました。
自分では思いつかないタイプのデザインなので新鮮でした。
喜んで頂けたようで、嬉しかったです。ありがとうございます。

18金スターオーダーペアリング

もうひとつ18金の特注品です。

こちらはホワイトゴールドでスプーンをというご注文でした。
普段作っているシルバー製のものと同じ作り方なのですが、素材の値が張るのでちょっと緊張しました。
完成すると銀とは違う輝きと重みで(銀と金は比重が違うので、同じものでも金の方が約1.5倍重くなります)とても存在感のある独特のものになりました。
三年ほど前にも同じものを、プレゼントとしてご注文頂いた方からの再度のご注文でした。
ありがとうございました。

18金ホワイトゴールドのスプーン

 

イベントに参加しました。

9月20日に小田急相模原駅ビルで開催されました、オダサガ文化祭に初めて参加させて頂きました。
もう7回目を数えるこのイベント、小田急相模原の人気店『海福雑貨店』さんの主催で行われています。
当日は大盛況で、当店のブースにも多くの方にお立ち寄り頂きました。

「もともとオダサガ文化祭に来ようと思っていたら、ネットで気になってたシルバームーンがでてるからびっくりしました!」と驚きの運命の出会いもありました。

ご来場の方も出展者の方も皆さん好意的で、大変嬉しく楽しいイベントでした。
イベントでは初めての事ですが、手彫りの実演もして、こちらも好評でした。

また、終わったあとテーブルやイスなどを出展者みんなで片付けるのも、本当の文化祭のようでとても新鮮で楽しい体験でした。
皆さんありがとうございました。

 

 

今月もたくさんのご来店ありがとうございました。

遠くの街からわざわざ来て下さった方やおなじみの方、また新たな出会いもあり、いつもありがたく嬉しく思っています。

以前から工房でやっている教室も生徒さんが着々と増えています。
あまり宣伝もしていないのにネットなどで探して来てくれるので、ありがたく思っています。

そして月末にはエイサーや例大祭などのお祭りがありました。
エイサーもお神輿もお店の前の通りがメインなので、賑やかで楽しい光景が見られました。
毎年このお祭りが終わると、本格的な秋の到来を感じます。

エイサー

 

陽の出ている間は、汗ばむような日もまだありますが、朝晩は肌寒いほどになってきましたね。
来月はさらに涼しく、秋らしくなっていくことでしょう。爽やかな過ごしやすいこの時期を楽しみたいと思います。

20140930-164757.jpg

 

 

 

 

フォロー 大塚 貴:

1967年 東京生まれ神奈川育ち。 シルバームーン彫金工房のオーナーであり、デザインから制作の仕上げまでをすべてひとりで手がける職人でもあります。

コメントを残す