5月オンラインショップお休みのお知らせ

5月オンラインショップお休みのお知らせ


こんにちは、シルバームーン彫金工房の店長おおつかです。
すっかりブログがお休みのお知らせだけになってしまっております…オーナーも私もどうも情報発信が不得意で困ります(自分たちのことなのに!)

5月いっぱいオンラインショップをお休みさせていただきます

さて、わたくし店長に子宮筋腫が見つかりまして、5月頭に手術が決定いたしました。
開腹手術になりましたので退院後もしばらく休養が必要になりそうです。
5月いっぱいはお休みをいただく予定ですが再開時期は体調をみながら決めたいと思っています。元気ならもうちょっと早くなるかもしれません◎

実店舗は通常通り営業いたします!
遠方の方には申し訳ないですが、お近くの方はぜひお店の方にお運びくださいませ。

オンラインショップでご検討いただいていたお客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、初めての入院・手術が怖すぎて震えてが止まらない店長に免じて(生)暖かく見守っていただければ幸いです☺

オンラインショップおやすみ

5月いっぱい(5月1日~31日)予定

※再開時期については店長の体調により変更になる可能性があります。

※実店舗は通常通り営業いたします。


すべての女性と、大切な女性がいる男性の方へ

健康診断はちゃんと受けてください…!

30代40代の、とくに女性は生活も身体も変化が多い年齢です。
お仕事や育児が忙しかったりすると健康診断に行くのもなかなか大変ですし、少しくらい不調でも「最近仕事が忙しいから…」「そろそろ更年期だからかな…」とそれらしい理由をつけられてしまいます。
だからこそ、ちゃんと身体の状態を把握しておいてほしいのです。

わたしは自分の身体を過信したうえ、誰も怒る人がいないのをいいことに、この歳になるまで健康診断をほとんど受けたことがありませんでした。ここ数年あまり体調が良くない日が続いていたのですが加齢と運動不足のせいだと思い、自分の身体の変化に気づけませんでした。
今回はたまたま運良く命にかかわる病気ではなかったですが、そうでないこともあり得たということです。

もちろん大抵の方はちゃんと受けに行っているとは思いますが、「そろそろちゃんと行かないとなぁ」とは思いつつずるずる時間が過ぎてしまってる私のような人もいらっしゃるのではないでしょうか。
こんな経緯の私に言われたくないとは思いますが「なにかある前に健康診断行ってーーーーー!!!!!!大切な奥さんや彼女がいる人は無理にでも勧めてあげてー!そして自分も行って!」と声を大にして言わせてください!


店長の現状について

子宮のサイズが通常7~9cm・40~50gのところ、16×18cm・1kg以上にもなっていたそうです。
MRI画像を見たときに思わず「はぁ!?」という声がリアルに出てしまいました笑。お腹の中が全部筋腫。胃とか腸とか膀胱はどちらに?な状態。(ぜんぶぺったんこになってるそうですw)
そして巨大化しすぎて子宮全摘、開腹かつ縦切開じゃないと無理と言われてしまいました…。

子宮筋腫について

子宮の組織内にできる良性の腫瘍で、30代以上の女性の4人に一人は筋腫を持っているそうです。
悪性に変化することはほとんどないそうですが、大きくなるにつれて過多月経・貧血・頻尿…などなどさまざまな症状が現れます。

早いうちに見つかれば経過観察でいいそうですし、仮に治療が必要なサイズになったとしても薬物治療や、取ることになっても腹腔鏡手術で傷も最小限で済みます。子宮を温存できる可能性も高くなります。

だからこそ健康診断が必要なんです!
自覚症状がないと特に婦人科は気楽には行きにくい場所だとは思います。でも、私のように心の準備もできないまま、初めての入院・手術が開腹で子宮全摘なんてことにならないよう、このブログを見てくださった方が一人でも「婦人科行ってみようかな」と思っていただければ幸いです。

フォロー おおつか いづみ:

1975年3月28日 北海道生まれ東京育ち。 猫と音楽と家の中が大好きです。(出不精とも…笑) ネットショップと実店舗の全般的な業務を担当しています。 グリーンが大好きですが、なぜか必ず枯らしてしまうので(生物兵器と名高い、あのワイヤープランツでさえも!!)最近はもっぱらフェイクで我慢しています。

コメントを残す