9月の誕生石 サファイア


こんにちは、シルバームーン彫金工房の大塚です。
9月も半ばを過ぎてしまいましたが、今月ののサファイアについてのこと。

サファイアといえば何色を思い浮かべるでしょうか。普通はブルーですよね。
でも実はサファイアというのは色のバリエーションがとても豊富で、すべての色があるといわれています。ピンクサファイアは有名ですが、他にもイエローとかグリーンとか、あの赤色のルビーもサファイアの1種なのです。

ブルーサファイアとルビーのペンダントトップ。

ブルーサファイアとルビーのペンダントトップ(LサイズSサイズ)

なぜこんなに多彩な色があるのかというと、もともとサファイアとはコランダムという鉱物なのですが、そこに様々な不純物がはいることでいろいろな発色をするんだそうです。不純物がはいることで、あんなにも美しい色がでるというのが、なんとなくおさまりが悪いですね。自然の不思議というものでしょうか。

全部サファイアです。

全てサファイアです。こうしてみると本当に多彩な石ですね。これらもいずれ1点物として何か作る予定。

 

不純物を含まない、

ただ、不純物を含まないで結晶化したものもあって、それはホワイトサファイアといいます。透明なサファイアですね。ある意味色を持たない、本来のコランダムということになります。色とりどりのサファイアと比べると、華やかさはないものの、その分気高くて尊い印象の石です。ホワイトサファイア

また、単に透明なサファイアというのが珍しいと思ったのもあって、あまつぶリングのシリーズを作った時にこの石も加えてみました。色を持たない石の特別さがでて、同シリーズの他の石であるルビー、とは違った存在感を持ったものになりました。

 

あまつぶリング ホワイトサファイア

よかったらこちらから、またはシルバームーン彫金工房店頭でもご覧いただけます。

フォロー 大塚 貴:

1967年 東京生まれ神奈川育ち。 シルバームーン彫金工房のオーナーであり、デザインから制作の仕上げまでをすべてひとりで手がける職人でもあります。

コメントを残す