この Windowsのコピーは正規品ではありません→いいえ、正規品です!


こんにちは、店長おおつかです。
今日は全国的にお天気が悪いみたいですね。
さらに明日は関東地方が雪になるって天気予報で言ってたんですが、まじですか!
関東民はみんなうんざりしてますよ…。

と暗澹たる気持ちになったところで(←大げさw)。
ちょっとびっくりした話題。

さて今日もお仕事がんばろう~とPCをつけてしばらく作業していたところ、視界のはしっこに違和感が。
なにやら右下のゴミ箱あたりがゴチャッとしてるような…。
ごみ箱アイコンをどかしてよく見てみると
message
Windows7
ビルド 7601
この Windowsのコピーは正規品ではありません

…なにこれ!
このPCは普通にヨドバシで買ってからもちろんosはいじってないし、
そもそも変なことするような知識も技術もないよ!
もしかしてT◯SHIBAが何かいたずらしちゃったの!

と焦りまくってしまいました。

こんなときはGoogleせんせいにきいてみよう!
と検索しようとしたところ…
suggest
「windows7 び」
だけで最初にあのメッセージがサジェストされました。
つまりよく検索されてるってことだよなぁ。

わたしの場合はまずは再起動!とやってみたところ消えましたが、せっかくなので消えなかった場合の対処法も書いておきますね。
どなたかのお役に立てば…。

 

”Windows7 ビルド 7601 この Windowsのコピーは正規品ではありません”とでてしまった時の対処方法

 

スタート→プログラムとファイルの検索に「services.msc」と入力、Enter。

サービスが立ち上がるので「Software Protection」を探しましょう。

環境によって多少違うのかもしれませんが、真ん中よりちょっと下の方にありました。
んで、右クリックで「開始」クリックで消えるそうです。(未検証)

こちらを参考にさせていただきました!ありがとうございます。
http://yorokaji.info/windows7-7601.html

どうやらMicrosoftのライセンス認証がうまく行かなかったときにこのメッセージが出るみたいですね。
でも急にこんなメッセージがでてきたらドキドキしちゃうから、正規品じゃないって確定するまではもうちょっと優しく教えて欲しい…。
「ライセンス認証ができませんでした。こちらをご覧ください(ヘルプページ)」的な…。

とりあえず疑いは晴れたようなので、ホッとしたー。
いつ出てくるかわからないので次はあなたのPCかも…(ホラー的終わり方w)

 

 

 

 

 

フォロー おおつか いづみ:

1975年3月28日 北海道生まれ東京育ち。 猫と音楽と家の中が大好きです。(出不精とも…笑) ネットショップと実店舗の全般的な業務を担当しています。 グリーンが大好きですが、なぜか必ず枯らしてしまうので(生物兵器と名高い、あのワイヤープランツでさえも!!)最近はもっぱらフェイクで我慢しています。

コメントを残す