町田の工房で彫金教室、開催中です。


2018年1月追記:工房は2014年11月に小田急相模原に移転いたしました。それにともない、教室も小田急相模原で行っています。町田ではありませんのでご注意くださいませ。

こんにちは、シルバームーン彫金工房、大塚です。
昨日はこちらでも軽く積もるほど雪が降りました。何日か暖かい日が続いたので、急に寒くなるとこたえますね。

工房では曜日を限ってをやっていて、何人か生徒さんが来てくれています。
お店を始めた時点では教室をやろうと思っていたわけではないのですが、「教室はやってないですか」というお問い合わせをたくさん頂いたので、じゃあやってみるか、という感じで始めました。

そんな風に消極的に始まった彫金教室でしたが、意外に楽しいものでした。
生徒さん達のひたむきな頑張りとか、ものを作る喜びとかを見るにつけ、やってみて良かったなと思います。
自分が彫金を習い始めた頃のことを思い出したりして、こちらも刺激を受けることが多いのです。

今のところ設備が無いので最大三名づつしかできませんが、あまりたくさんの人を同時に教えられそうにないので、大きく人数を増やすことは無いと思います。
生徒さんは基本的に自分が作りたいものを作っているので、全員違う作業をしています。
そうすると結果的にマンツーマンのような教え方になり、三名づつでもけっこう忙しい感じなんですよ。
生徒さん達は、全く彫金にふれたことの無い方も多いのですが、できない部分はこちらで手伝いながら教えています。そんな風にして回を重ねていくと、少しずつ上達して自分なりの作品を楽しく作れるようになってきます。

自分で想い描いたものを形にしていくのは、とても面白くてワクワクする体験です。
ぜひ 世界に一つだけのあなたの作品を生み出してみて下さい。
いずれは当店で生徒さんの作品展も開けるといいなと思っています。

興味のある方はこちら(シルバームーン彫金教室)をごらんください。

20140201-161237.jpg
こんな感じでやっています。
20140201-161322.jpg
生徒さんの作品1
20140201-161339.jpg
生徒さんの作品2
20140201-161422.jpg
生徒さんの作品3
20140201-161439.jpg
生徒さんの作品4

 

 

 

 

 

フォロー 大塚 貴:

1967年 東京生まれ神奈川育ち。 シルバームーン彫金工房のオーナーであり、デザインから制作の仕上げまでをすべてひとりで手がける職人でもあります。

コメントを残す