運命の石


特注として承ったグリーントルマリンのリング

デザインはうちにある通常の商品をつかって、石座をつけかえて作ることになりました。

この石に合わせて、銀の板を楕円形に丸めて底板をはり、石座を作って

それをリングのうで部分にとりつけます。

 

まずこのリングの石座の部分を、新たにつける石座に合わせて糸のこで楕円形に切り取ります。さらに石座のラインとぴったりあうように、断面をヤスリで整えます。

 

そこに先ほどの石座をつけます。つけるのはロウ付けという方法でバーナーの火を使います。

そして石を留めて、磨いて完成

ベースになっている元のリングはうちの定番商品で、本来四角い石が留まっているものなので、それとはかなり違う印象です。今回のグリーントルマリンはわりと大きさのある石だったので、よく目立ってシンプルながらも華やかなリングになりました。

ご注文頂いたk様はグリーントルマリンが好きで以前から探していたとのこと

たまたま工房の机の上に裸石の状態であった石をお見せしたところ、気に入って頂いてオーダーとなりました。

運命とも言うべき石との出会いでした。

出来上がりも気に入って頂き私達も嬉しかったです。

長くお気に入りとしてお使いいただければ幸いです。

————————-
四角い石を使った通常タイプのリングはこちら。

大きめの天然石が神秘的なリング

フォロー 大塚 貴:

1967年 東京生まれ神奈川育ち。 シルバームーン彫金工房のオーナーであり、デザインから制作の仕上げまでをすべてひとりで手がける職人でもあります。

2 Responses

  1. kame
    | 返信

    本当に運命の石でした。新年早々の出会いでとても嬉しかったです。
    この記事でリングが出来上がる様子がよくわかりました。お店のどの作品を見てもとてもバランスがよいので、大塚さんにおまかせすればきっとステキに出来上がると思っていましたが、本当にシンプルでおしゃれなリングに仕上がっていて、感激です。四角い石が入っているリングとはまた違ったイメージで、ベースが同じなんて思えませんでしたが、写真を見て納得しました。
    大切に身に付けています。本当にありがとうございました。
    また、お店におじゃましますね。

  2. 大塚 貴
    | 返信

    こちらこそありがとうございました。
    気に入って頂いて何よりです。
    またぜひ遊びにいらして下さいね。

大塚 貴 へ返信するコメントをキャンセル